トップページ大気・水環境等の保全水環境

山口のきれいな水

 三方が海に開かれた山口県には、多彩で美しい自然、水産資源の豊富な海などの豊かな水環境があります。この豊かで優れた水環境を保全し、次の世代に引き継ぎましょう。


 「名水百選」は、昭和60年に選定され、すでに20年以上が経過しています。
 環境省では社会情勢の変化も踏まえ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水の水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを、新たに「平成の名水百選」として選定しました。
 山口県からは2箇所が選定されました。
 平成の名水百選には直接の飲用に適していないものもありますので、施設管理者にご確認ください。


潮音洞、清流通り <周南市鹿野>
潮音洞
清流通り

 潮音洞は17世紀に掘削された灌漑隧道で県指定文化財。潮音洞から流れる水は漢陽寺の庭園を流れ、旧役場沿いの清流通りまで一連の景観を形成している。スタンプラリー等景観意識の醸成のための活動を行っている。

[アクセス]
■中国自動車道「鹿野IC」から車で3分

[問い合わせ]
周南市 鹿野総合支所産業振興課
山口県周南市大字鹿野上3277番地
TEL:0834-68-2335

[参考webページ]
やまぐちの文化財



三明戸湧水、阿字雄の滝(大井湧水) <萩市>
阿字雄の滝
三明戸湧水

 阿武火山群から湧出する優れた水質の地下水で、以前から周辺飲用水の水源として使用。阿字雄の滝と周辺の小庭園が憩いの空間となっている。三明戸湧水から流れる水は、集落の生活道路の側溝を清澄な水質のまま流れており、人の生活に直結した清流としての景観を形成している。

[アクセス]
■ 萩バスセンターより宇生賀行きバス「市橋」下車→徒歩15分

[問い合わせ]
萩市市民部 環境衛生課
山口県萩市大字江向510番地
TEL:0838-25-3146



■ 関連リンク 平成の名水百選ホームページ(環境省)


 環境庁では、昭和60年に全国の古くから親しまれている名水・湧水100箇所を選定し、名水百選としました。
 山口県からは3箇所が選定されました。
 名水百選には直接の飲用に適していないものもありますので、施設管理者にご確認ください。


別府弁天池湧水 <美袮市秋芳町>

 カルスト地域に見られる湧水池であり、湧水は日量55,000トン。農業用水、町営養鱒場用水、簡易水道水源として利用されている。地元の住民で構成された「別府水上会議」により保護管理されている。

[アクセス]

■ JR山陽新幹線「小郡駅」下車⇒バス(30分)「秋芳洞バスセンター」⇒防長バス長門湯本行/於福行(約15分)「流田」/「堅田」下車⇒徒歩5分
■ 中国自動車道美袮I.C.=(国道316号を北上)⇒於福から約5分


桜井戸 <岩国市>

 古くより名水として伝えらており、お茶会の水として現在でも利用されているほか、灌漑用水としても利用されている。
井戸は、文化遺産として昭和57年に改修され、更に、『名水百選』選定10周年を記念して、平成4年に再度改修され、地元通津地区文化財保存会及び地区住民により保存されている。

[アクセス]
■ JR山陽本線「通津駅」下車⇒徒歩5分
■ 山陽自動車道玖珂I.C.=(県道141号)⇒約20分



寂地川 <岩国市錦町>

【水源の森百選】

 寂地川は、錦川の支流宇佐川の最上流部で国定公園内 に位置している。昔より地元住民の飲料用水源として用いら れるほか、ワサビ栽培などに利用されてきた。地元老人会が 清掃管理を行っているほか、小・中学生が自主的に水質保 全活動を行っている。

[アクセス]
■ 錦川鉄道「錦町駅」下車⇒町営バス寂地登山口行(約1時間)「寂地峡入口」下車⇒徒歩5分



■ 関連リンク 名水百選ホームページ(環境省)


 国土庁では、平成8年に地域固有の水をめぐる歴史・文化や優れた水環境の保持・保全に努め、水と人の密接なつながりを形成し、水を活かしたまちづくりに優れた成果を上げている107地域を選定し、「水の郷百選」として認定しました。
山口県からは2箇所が選定されました。


山口市 <自然と文化をはぐくみ躍動する中核都市 やまぐち>

 ホタル護岸工法とゲンジボタルの幼虫の養殖・放流の成功で市の中心部でホタルの乱舞がみられ、桜並木、治水緑地など、レクリエーションの場として水辺が利・活用されている。

萩市 <守ろう 育てよう ふるさとの川>

 市街地を流れる延長約2.6qの運河である藍場川周辺を「歴史的景観保存地区」に指定 し、自然石を利用した橋への架け替え、昔、洗い場、水汲みに利用した場所の改修工事などを行うとともに、松本川では現在も渡舟によって河川の利用がなされている。


  人々が水に直接触れることができる個性ある水辺を広く普及することを目的として、「美しい」、「清らか」、「安らげる」、「優しい」、「豊か」という水辺に係る新たな評価軸に基づき、全国100箇所の水浴場を「快水浴場百選」として環境省では選定しました。
山口県からは5箇所が選定されました。

やまぐちの海水浴場
やまぐちの海水浴場


片添ヶ浜海水浴場 <大島郡周防大島町>

美しい水辺 ★★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★
優しい水辺 ★★★
豊かな水辺

 瀬戸内海国立公園内に位置し、約1.2kmの海浜一帯には、ワシントンヤシやフェニックスが植栽されており、南国をイメージさせる開放的な景観とゆとりある空間は人々に潤いを与えています。また、心身のリフレッシュや憩いの場としても役立っています。


室積海水浴場 <光市>

 

美しい水辺 ★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺 ★★
豊かな水辺

 白砂青松の続く美しい自然海岸で、「日本の白砂青松100選」や「日本の渚・百選」など数多くの選定を受けています。



虹ヶ浜海水浴場 <光市>

美しい水辺 ★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺
豊かな水辺

 瀬戸内海国立公園に位置し、2.4kmに渡って白砂青松の続く美しい自然海岸で、「日本の白砂青松100選」や「日本の渚・百選」などの選定を受けています。海浜は、広々とした遠浅のビーチで、砂も細かく、水質も良好であるため、子供も安心して海水浴を楽しめます。



土井ヶ浜海水浴場 <下関市>

美しい水辺 ★★★★
清らかな水辺 ★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺 ★★★
豊かな水辺

  北長門海岸国定公園の西端に位置し、長さ1kmにも及ぶ白い砂浜とエメラルドグリーンの海は、観る者を魅了すると言われています。水質は良好であり、夏場の海水浴やキャンプは人気が高く、山口県内はもとより県外からも多くの人々が集まります。


菊ヶ浜海水浴場 <萩市>

美しい水辺 ★★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺 ★★
豊かな水辺 ★★

 北長門海岸国定公園内にあり、国指定史跡の「萩城跡」の東側に広がる白砂青松の海岸です。砂浜からは国指定天然記念物の「指月山」、沖合には笠山や多くの島々を眺めることができ、夕景は「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景です。