やまぐちの地球温暖化対策

やまぐちの地球温暖化対策取組事例集

はじめに

 地球温暖化の大きな要因であるCO2の削減対策に取り組むため、本県では、環境やまぐち推進会議や市町の地球温暖化対策地域協議会を中心に、県民、事業者、民間団体、行政などすべての者が連携し、CO2削減効果の高い地球温暖化対策として、緑のカーテンやノーマイカー、ライトダウン等の四季に応じたCO2削減県民運動等を展開し、実践活動の促進を図っております。
 また、県民や民間団体、事業所、市町においても、それぞれ独自に温室効果ガス削減に取り組まれているところです。
 そこで、「地球温暖化に関心はあるけれど何をしてよいかわからない。」「もっと効果的な対策があるのではないか。」といった地球温暖化対策に関心のある方々の参考にしていただくため、県内の家庭や事業所、民間団体、地方公共団体の取組事例を収集し、事例集を作成しました。
 この事例を多くの方にご覧いただき、それぞれが自分の生活や事業活動にあわせて工夫をし、「わが家」の、また「わが社」「わが事務所」の地球温暖化対策として実践していただければ幸甚です。

取組事例集ダウンロード

一括ダウンロード(PDF:10.79MB)


個別ダウンロード

表紙・目次(PDF:438KB)

事業所(24事例)(PDF:3.24MB)

民間団体(13事例)(PDF:1.50MB)

個人(3事例)(PDF:257KB)

行政等(25事例)(PDF:2.78MB)