次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
掲示板
公開/非公開 公開
情報のタイトル 企業の市場を形成する力と、その意識調査結果について 市場形成力指標Ver2.0を策定しました
詳細内容  経済産業省では、企業がルール形成(規制、規格、ガイドラインなど)に取り組み、新しい市場を創出するといった「ルール形成型の市場創出」を後押ししています。
そうした中、ルール形成に取り組む企業の現状を把握するため、「社会課題解決型の企業活動に関する意識調査」を実施しました。これにより、具体的な取組や人材・体制の不足などが明らかになりました。調査結果を更に分析すると、ルール形成に取り組んでいる企業の年平均成長率は、日本企業の平均よりも大きく上回っています。
このたび、意識調査の結果も踏まえ、「市場形成力指標Ver.2.0」を策定し、企業としての市場を形成する力を「見える化」することを目指します。

1. 意識調査の実施概要

(1) 調査期間
  令和3年11月15日から12月20日

(2) 調査対象
  令和3年10月末時点での日本国内上場企業、および従業員50人以上の非上場企業

(3) 対象企業数
  10,000社

(4) 回答企業数
  1,045社(うち、上場企業565社)

(5) 主な調査内容
 ・事業を通じて注力する社会課題が特定されているか。
 ・ルール形成により新たな市場を創造する構想や計画が存在しているか。
 ・市場形成の構想や計画を、経営者が社内外に発信しているか。
 ・ルール形成型の市場創出の現状や、その実行体制・人材に関する状況。


関連URL

(1)企業の市場を形成する力とその意識調査結果について 市場形成力指標Ver2.0を策定しました(別ウィンドウ)

添付ファイル
   
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。