次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2017/05/26
報道機関名 中国新聞
会員名 ダイキョーニシカワ㈱
タイトル EV部品本格参入へダイキョーニシ力ワ給電口など開発
報道記録の内容 自動車部品製造で地場最大手のダイキョーニシカワ(広島県坂町)は、電気自動車(EV)向けの部品事業へ本格参入を目指す。 E V向けの樹脂部品2点を開発し、横浜市で26日まで開かれている自動車技術展で披露した。相次ぎEVを投入する大手自動車メーカーの動きに対応する。
2点ともコンセプトモデルで、「給電口」は、ガソリン車の給油口に当たる部品。表面に手で触れるとふたが開き、EV充電器と接続できる。これまで給油口を造ってきた技術を応用した。
もう一つは、電動スイッチを内蔵したインパネ部品。光で表示された絵柄を手で押すと、座席を暖めたり、トランクを開いたりできる。
同社はエンジン周辺の部品やバンパーを主力とする。ただマツダが2019年度に米国でEVの発売を計画し、他メーカーも相次ぎ開発する中、従来のエンジン部品は需要が伸び悩む懸念がある。
ダイキョーニシカワは昨年4月に電装開発グループを設置。今回の2点を含めて複数のEV向け部品を開発し、自動車メーカーに採用を働き掛ける考え。同社の開発担当者は「来場者の評判は良い。今後量産化を目指したい」と話している。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。