次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2017/06/18
報道機関名 山口新聞
会員名 宇部市商工会議所(専務理事)
タイトル 「歓喜の歌」を歌う
報道記録の内容 私は毎年年末に、渡辺翁記念会館でべートーベンの交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」を歌う。 総勢約170人の市民合唱団は、9月から練習を始め、市民オーケストラ、プロの指揮者、ソリストと共に12月の本番に臨むのである。私は60歳を機に合唱団の一員として参加しており、6年連続でバスパートを歌った。実は高校から大学と合唱経験があり、第九など何ほどのことやあらんと思っていたのだが、なんのなんの。
「歓喜の歌」は、大変な難曲である。 とにかく音域が広いし、音型がややこしい。おまけに歌詞はドイツ語である。 毎年、合唱の練習は、延べ30時間ほどあるのだが、1年目は指揮についていくだけで精いっぱいであった。バスパートを完全に暗譜して、他のパートやオーケストラの音を意識しながら歌えるようになったのが、5年目かな。
宇部の第九は、非常に珍しい演奏スタイルをとる。すなわちメインフレーズに差し掛かると客席が明るくなり、指揮者がクルリと客席のほうを向いて、合唱の指揮をするのだ。舞台と客席が一体となって歌う「歓喜の歌」は、私が知る限りでは、日本国内はおろか世界でも例がない。もちろん、これには仕掛けがある。プログラムには、カタカナ歌詞入りの楽諸が印刷されており、本番前に歌唱指導がある。今年は、あなたも歌ってみませんか。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。