次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2017/07/06
報道機関名 中国新聞
会員名 日新製鋼㈱周南製鋼所
タイトル 周南レディが工場案内 日新製鋼の事務系社員 8人分かりやすい説明が好評
報道記録の内容 周南市野村南町の日新製鋼周南製鋼所で、工場見学の案内役を務める女性8人のグループ「コンシェルジェ周南レディ」が活躍している。これまで製造現場に入ることが少なかった事務系の女性が、専門用語を軟らかく言い換えたり、見学者の安全に気を配ったりと、ステンレスの製造工程を分かりやすく伝え、好評を得ている。(桑田勇樹)
リーダーで、品質保証チームの小山栄理子さん(54)が提案。人事、経理、総務部門の有志が加わり昨年11月に結成した。原料の合金鉄を高温の炉で溶かす工程で、不純物を取り除く作業を鍋料理のあく取りに例えたり、仕上げ前の表面の汚れを「餅がかびても中はきれい」と説明したり…。「床が滑るから気を付けて」などと、声掛けも忘れない。
現場担当者に学ぶ学習会や打ち合わせを重ねる。これまでに、グループ会社の新入社員やハローワーク職員たち向けの4回の工場見学を担当した。
国田礼子さん(46)は「事務服から作業服に着替えると、気が引き締まる」。最年少の摩嶋薫さん(20)は「製品がどう使われているのかも説明するので、自分もあらためて学べた」とやりがいを感じている。
同製鉄所は年間約140回、見学者を受け入れている。小山さんは「感動してもらえる内容になるよう、さらに改善を重ねたい」。 今後、2期生、3期生も募り、事務系の女性職員20人全員が案内できるようになるのが目標だ。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。