次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2019/07/02
報道機関名 山口新聞
会員名 (株)トクヤマ
タイトル 「水素ってすごい」 光・浅江中 トクヤマ社員が出前講座
報道記録の内容 光市花園の浅江中学校で1日、環境問題について考える出前講座「ひかり環境未来塾」があり、1年生121人が周南市御影町の総合化学メーカー、トクヤマ徳山製造所の社員から水素エネルギーについて教わった。
ひかり環境未来塾は、自然体で2022年までに環境問題について取り組むべき事項を定めた第2次光市環境基本計画後期に掲げる「みんなでつなぐ環境『まなび』推進プロジェクト」の一つとして、今回初めて実施。
今回のテーマは「水素エネルギー」。
慧氏を取り扱う企業として、同社化学品第1製造部技術課長の河村浩次さん(51)が講師を務めた。
河村さんは、水を電気分解させて水素と酸素を発生させる実験などを通じて、水素の持つ特性を紹介。
水素は既存の化石燃料とは異なり、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出がなく、発電量を制御できない太陽光などの自然エネルギーに比べ、貯蔵や運搬が可能で、熱や電気などさまざまなエネルギーに変換できると説明した。
松本壮大さん(13)は「水を分解させたら水素ができると初めて知った。水素を使えば、電気を作り出せるし、地球温暖化を防ぐことにもつながる。水素ってすごい」と話した。
市は今後、市内全6中学校で環境をテーマにした出前講座を順次開くとしている。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。