次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2019/12/12
報道機関名 宇部日報新聞
会員名 宇部工業(株)
タイトル 市の彫刻購入費に寄付 宇部工業が100万円 ハンス・ショールさん作品
報道記録の内容 宇部工業(河野剛志社長、妻崎開作)は11日、第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展、2017年)で毎日新聞社賞を受賞したハンス・ショールさん(ドイツ)の作品「コンストラクションキットアニマル」の購入費用として、市に100万円を寄付した。
同作は、大小の動物の形をした厚さ25ミリの鉄板を、ピラミッドのように組み立てて作られた、高さ約4メートルの彫刻。
同展終了後も常盤公園彫刻の丘の一角に置かれ、そのカラフルでユニークな動物たちの姿で、現在も公園を訪れる多くの人に親しまれている。
宇部工業はこれまでに同作をはじめ、ときわ湖水ホール前の共生社会ホストタウンのシンボル彫刻「だれかの肩の上に」などで、ハンスさんの彫刻作品の設計、設置に協力。
今回、作品の設置期間が終わるのを前に、「宇部のまちにこの彫刻を残してほしい」という思いから、寄付を決めた。
この日は、河野社長が市役所を訪れ、久保田后子市長に目録を手渡した。
久保田市長は「市民に大変人気のあるこの作品に寄付を頂けて、大変ありがたい。皆の大切な宝物の一つになってほしい」と話した。
河野社長は「ハンスさんの共生社会実現への思いに賛同しており、こうした形で協力できてうれしい。末永く宇部のまちに飾っていただきたい」と語った。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。