次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2020/03/23
報道機関名 山口新聞
会員名 株式会社ジオパワーシステム
タイトル 韓国企業の野菜栽培に採用 美祢・ジオパワーシステム 地中熱活用の換気システム
報道記録の内容 美祢市秋芳町別府のジオパワーシステム(橋本真成社長)が手掛ける地中熱を活用した換気システムが、韓国の企業の野菜栽培に採用されている。
冷暖房費が下がったという効果も出ており、注目を集めている。
社名と同じジオパワーシステムは、地下5~7.5メートルの地中熱を利用した換気システム。
同社によると、地中熱は外気に影響されず、その地域の平均温度で安定しており、地中熱を専用のパイプで地上に取り入れることで、冬は暖かく、夏は涼しく感じる。
光熱費を抑制でき、地球温暖化対策にもなる。
国内では住宅や工場、公共施設などで導入実績があるが、韓国にある同社の会員企業「ジオパワー・コリア」はビニールハウスでの野菜栽培に活用。
2015年にバジル栽培に導入した。
温風器の利用など月20万円ほどかかっていた電気代と燃料費は月2万6千円までに減少した実績がある。
19年からはイチゴを作り始め、今年3月からはオレンジ栽培を開始する。
国内でシステムが農業活用された例はまだなく、ジオパワーシステムは「今後は国内での導入も呼び掛けたい」としている。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。