次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2020/10/22
報道機関名 中国新聞
会員名 ダイキョーニシカワ
タイトル 植物由来セルロースナノファイバー使用 エコで丈夫 車向け素材 3年度にも実用化
報道記録の内容 自動車部品製造のダイキョーニシカワ(東広島市)は、植物由来の繊維セルロースナノファイバー(CNF)を樹脂に混ぜ、軽くて丈夫な新しい素材を開発する。環境面でも期待が高い素材だが、量産が難しく車体への使用は例がない。国の外郭団体とも連携し、早ければ3年後に実用化したい考えだ。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が本年度始めた助成事業に選ばれた。2024年度にかけ、混ぜ合わせる原料や比率、加工する温度など量産に向けた造り方を追求する。
CNFは木材などを細かくほぐした繊維。鋼鉄の5分の1の軽さで5倍以上の強度とされる。樹脂に混ぜて使えば素材を軽くでき、車の燃費がよくなる。原料の調達や製造の工程も含めて二酸化炭素(CO2)の削減を見込める。同社は内外装の樹脂部品への採用を想定する。
国内では00年代に研究が加速した。世界でも注目度が高まる一方、品質やコストが量産の壁となっている。おむつなど、車の部品と比べて加工が簡単な商品には既に使われている。
ダイキョーニシカワは17年に京都大などと研究を始めた。運転席前の部品であるインパネの試作では、強度を損なわずに10%軽くできた。「CO2削減は自動車業界の大きな課題。性能やコストの問題を解決して3~5年後の実用化を目指す」と説明する。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。