次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/05/27
報道機関名 中国新聞、山口新聞
会員名 日本製鉄
タイトル 日鉄、EV向けに鋼製部品提案
報道記録の内容  日本製鉄は26日、この日開幕した自動車関連のオンライン展示会で、電気自動車(EV)向けに鋼製バッテリーボックスの採用を提案した。一般的なアルミ製と同程度の軽量を実現し、コストを大幅に抑えられると説明している。
 バッテリーボックスは畳1畳ほどの大きさで、車の床下に配置されるEVの基幹部品。軽くて強いハイテン(高張力鋼板)を中心に、電池の冷却システムなどもすべて鋼鉄で造る。複数の電池をまとめ、バッテリーボックスに収めるセルケースも鉄素材にする。
 日鉄は、鉄だけを使いながら従来より約3割軽くした車体の設計を2019年から提案している。販売増加が見込まれるEVは過大の航続距離の向上に軽量化が欠かせず、鋼製バッテリーボックスを売り込む。将来的には重量の5割減を目指しており、軽量素材であるアルミや炭素繊維の車部品に対抗したい考えだ。
 日鉄は、次世代モビリティー向けに車体骨格を鋼管で造る手法も披露。軽量化に加え、溶接が不要になるため製造コストも低減できる。担当者は「多車種少量生産に向いている」と話した。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。