次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/12/15
報道機関名 読売新聞
会員名 宇部市
タイトル ときわ公園で次世代産業を 新技術や自動運転など7テーマ
報道記録の内容  宇部市は、市民の憩いの場として親しまれている「ときわ公園」から次世代産業を創出するプロジェクトを開始した。公園の一部を、次世代産業の実証実験の場として使ってもらう試み。市の募集に対し、全国29の企業・団体から申し込みがあった。

 公園は総合化学メーカー「宇部興産」の創業者・渡辺祐策(1864~1934)から常盤湖周辺の土地の寄贈を受け、1925年に開設された。以降、市が総合公園として整備してきた。
 湖は東京ドーム17個分にあたる広さ。白鳥やペリカンが飼育され2008年には国の登録記念物(名勝地関係)に登録。日本の都市公園100選にも選ばれ、市内外から年間70万人を超える人たちが訪れている。
 公園周辺には山口大(医学部、工学部)や宇部高専、宇部航空研究開発機構(JAXA)の西日本衛星防災利用研究センターなど、研究機関や学校があり、実験を支援できる環境が整っている。また、各種の企業が進出する産業団地もある。
 市はこうした条件を生かそうと、今秋から、公園を舞台に新産業を生み出すプロジェクト「ときわ公園チャレンジ(愛称ときチャレ)」を開始。「次世代技術」「自動運転」「ときわ湖」「キャンプ場」など計7テーマで実証事業に取り組みたい企業を募集した。
 今後、書類審査や提案発表を経て来年2月中旬に採択事業者を決定する。市は採択された企業・団体に対し、最大100万円の経費補助を支払う。企業・団体は公園の施設を使う場合、使用料がかかる。
 篠崎圭二市長は「公園の魅力、強みを生かして宇部の新しい可能性を探りたい。市民共有の財産を資産につなげていく」と話している。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。