次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2010/04/27
報道機関名 朝日新聞
会員名 宇部マテリアルズ
タイトル 高温・雑草防ぐ土壌固化材
報道記録の内容  中国の万里の長城は、なぜ長い間、威容を保ってきたのか。それは目地の土に混じっているマグネシウムが、年ごとに強度を与えてきたからだ。「そんな製品を作りたい」と6年前、宇部マテリアルズ(宇部市)が独自製品の開発に取り組み、「防草名人」「舗装名人」が生まれた。
 
 海水から採取して焼成した酸化マグネシウムを主原料とする土壌固化材で、防草名人は肥料成分、舗装名人は肥料成分と食品添加物のみで作った環境に優しい素材。土と水を混ぜ合わせることで、強度を増していく。

 コンクリートに代わる素材として注目されており、周囲の美観を損なわず、遊休地や道路の防草対策、ぬかるみ防止に使われる。地表温度の上昇を抑え、ヒートアイランド対策にもなる。不要になれば、自然の土に戻すことができる。

 実際の施工を見た。撹拌した土に、防草名人を混ぜ、さらに撹拌。それを地面にまいてならして散水。これだけだ。雨が降ると、防草名人と反応、土は硬さを増す。雑草の種の浸透を許さない。

 国道など一般道やJRの線路脇の防草対策、沖縄県西表島の林道でも使われているという。2009年度は両製品で500トンの出荷があった。「まだまだ知名度が足りない」と、同社環境材グループの阿武憲一課長。5年後、10倍にするのが目標という。
関連URL

(1)宇部マテリアルズ(別ウィンドウ)

 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。