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報道記録
報道年月日 2007/08/16
報道機関名 山口新聞
会員名 中国電力
タイトル ストップ・ザ・地球温暖化(11) 中国電力
報道記録の内容 [山口新聞特集]ストップ・ザ・地球温暖化
やまぐちエコ市場の挑戦(No11 中国電力)

 オール電化の普及に力 料金など工夫、CO2削減に道

 二酸化炭素など温室効果ガス排出の削減義務が来年1月からスタートするのを控え、バイオマス発電、エコ舗装、水素ロータリー車など地球温暖化防止につながる商品やシステムの開発、屋上緑化など企業内での省エネ・温暖化対策が活発化している。山口県が開設したリサイクル関連企業のウェブサイト「やまぐちエコ市場」に参加する企業を中心に、その取り組みを紹介する。

 中国電力(本社・広島市)の地球環境問題への対応の1つが省エネルギーの推進。その課題は電気消費の負荷平準化だ。電気の使われ方は季節や昼夜で大きな格差があり、格差を小さくしてバランスよく使ってもらうことで総発電量を抑制。設備の効率的な利用などと一緒にCO2の排出削減を狙っている。

 その負荷平準化策として考えられたのがオール電化。同社の沖原敏明販売事業本部マネジャーによると、電気温水器が発表されたのが1964年。深夜電力の有効活用ということで普及に力を入れ、2年後には契約数が全国電力会社のトップとなった。しかし、2度のオイルショックで電気料金が2倍に上がり、電気温水器離れが進行。

 同社は約10年前、他社がまだ動いてなかった時期に電化住宅プロジェクトを立ち上げた。住宅メーカーと協力して台所周りを改善、電気クッキングヒーターを送り出した。その後、IHヒーターなどメーカーの開発が進み、普及は右肩上がりという。

 電気温水器も省エネと環境性に優れた「エコキュート」が出現した。ヒートポンプで大気熱とCO2冷媒を活用し、熱エネルギーとして利用する給湯器。従来の3分の1の電力で湯が沸かせるとあって利用者にも喜ばれている。例えば温水器単体の電気料金が1カ月4000円だったとすると、エコキュートでは1200円で済むという。2002年からは国の設置助成制度がスタートし、急速に伸びている。

 オール電化の定義は、家庭の熱エネルギーすべてを電気でまかなうこと。同社は電化住宅に有利な料金体系を打ち出した。2000年に導入したファミリータイム料金は、電気温水器やエコキュートなど深夜電力を使う家庭向け。ナイトタイム料金は同じだが、基本料金が高い安いでデイタイム料金の違いがある2つのプランのほか、季節区分や時間帯区分などでも分かれ、家庭の電力使用状況に合わせて最も割安な料金体系を選べる。

 沖原マネジャーは「温水器やエコキュートを含めた給湯器の世帯普及率を、09年に26.8%まで引き上げるのが目標。併せて電化住宅も同16.9%へ伸ばす。そうなれば自然と電化住宅化が進むと思う」と見通しており、「今後も環境を考慮した活動から消費者へ幅広い選択肢を提案していきたい」と話した。

【中国電力の会社概要】
 設立1951年。本社広島市中区。今年3月末現在の資本金1855億2762万円。従業員10426人。売上高9960億円。発電設備は火力・水力・原子力合わせて110カ所あり、発電能力は計約1220万キロワット。
関連URL

(1)山口新聞HP(別ウィンドウ)

(2)中国電力HP(別ウィンドウ)

 
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