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報道年月日 |
2014/11/08 |
報道機関名 |
日本経済新聞 |
会員名 |
㈱ジオパワーシステム |
タイトル |
ジオパワーシステム 地中熱利用の冷暖房 海外・首都圏で拡販 米で本格展開、台湾進出 |
報道記録の内容 |
地中熱を利用した冷暖房システムの製造販売を手掛けるジオパワーシステム(山口県美祢市)は海外と首都圏で拡販に乗り出す。米国でカリフォルニア州を中心に施工の提携工務店を増やし、台湾にも進出する。2020年の東京五輪などで需要が見込まれる首都圏では営業担当を増員する。14年7月期に8億円だった売上高を3年後に6~7割増やす計画だ。
同社の「GEOパワーシステム」は深さ5㍍程度の地中の温度が夏は比較的低く、冬は高いことに着目。専用の熱交換パイプを埋め、外気を引き込んでパイプをくぐらせ室内の冷暖房に使う。パイプの仕組みで特許を取得している。
自社や全国の提携工務店が施工しており、前期は約200件の導入実績があった。導入費用は床面積が約130平方㍍の場合で200万~250万円。環境やエネルギー問題への関心が高まる中で、自然エネルギーを使うシステムとして販売を増やしている。海外でも需要が見込めるとみて本格展開に乗り出す。
米国では昨年、カリフォルニア州のサンディエゴにモデルルームを開いた。現在、提携工務店は1社だが、3年後に10社に増やし、住宅や公共施設などへの設置を目指す。展示会などに出展して売り込みを強化している。
台湾にも進出する。来年着工のマンションへの導入交渉を進めており、商社などと組んで本格展開を狙う。橋本真成社長は「3年後には海外で年間20~30件の受注を目指す」としている。
国内では首都圏で攻勢に出る。現在は埼玉県越谷市にモデルルームを備えた関東本部があり、5人の営業担当者を置いているが、来年春までに2人増やして7人体制にする。前期の東京都、神奈川、千葉、埼玉県での導入実績は21件だが、営業の強化により、17年7月期は13億~14億円の売上高に増やす。
同社のシステムは橋本東光会長が開発、同会長は14年度中国地方発明表彰発明奨励賞を受賞した。独自のシステムとして売り込みを強化する。 |
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