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報道年月日 |
2014/12/04 |
報道機関名 |
中国新聞 |
会員名 |
㈱秋川牧園 |
タイトル |
地場企業群像 秋川牧園(山口市) 生鮮品ネット通販に力 |
報道記録の内容 |
安全安心にこだわった鶏肉、卵、牛乳、野菜などを生産して生協に卸すほか、宅配で全国の会員に販売している。食の品質を重視する消費者が増え、会員数は増加傾向。年会費などが不要のインターネット通販を10月に始め、会員外へもアピールを強める。
インターネット通販「ウェブショップ」は、もも肉、手羽先など鶏肉1.5㌔やプリン6個などセット商品だけを扱う。消費者はネット上のカタログを見て注文する。クレジット決済にも対応。会員でなくても手軽に利用できる。
綱木崇文直販部長(39)は「まず商品を試し、新たな顧客になってもらいたい」と力を込める。「味や作り方に共感」してもらい、会員制の宅配への移行を期待する。
同社は、生協を中心とした卸売りが売り上げの8割強を占め、残りは消費者へ直販している。直販は、自社トラックによる宅配を山口県や関西地区で展開。ほかに運送会社を使った全国宅配もしている。
会員数は拡大傾向にある。全国宅配が好調で前年比4割増のペース。福島第1原発の事故や、中国の食品会社による期限切れ食肉使用問題などで、食の安全性への関心が高まっていることが背景にある。
鶏には遺伝子組み換えではない輸入飼料を与え、抗生物質不使用で育てる。卵や牛乳の生産も、飼料などを厳しく管理。無農薬野菜も生産している。一方で、大きな課題は飼料価格の高騰。円安も逆風で、販売を伸ばして乗り切る考えだ。
4月にロゴマークを20年ぶりに変え、ブランドづくりに力を入れる。秋川正社長(48)は「作り方のこだわりと商品の種類の多さを発信し、暮らしづくりのお手伝いをしたい」と話している。
《会社概要》本社は山口市仁保下郷。1979年設立。資本金は7億1415万円。山口県や熊本県にある子会社5社を含めて正社員は248人。2014年3月期は売上高45億5600万円、純利益1700万円。 |
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