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報道年月日 |
2014/12/22 |
報道機関名 |
日本経済新聞 |
会員名 |
JX日鉱日石エネルギー株式会社麻里布製油所 |
タイトル |
JX、全国で水素供給 2000スタンドに導入 低コストで生産・輸送 |
報道記録の内容 |
JX日鉱日石エネルギーは燃料電池車(FCV)の燃料となる水素を全国に供給する体制を整える。2020年をめどに国内10拠点で水素を生産し、より低コストで運ぶ技術も確立する。販売面では幹線道路沿いにある主要な約2千店を対象に順次水素スタンドを導入する。全国規模の供給体制が整うことで、課題とされる地方での水素スタンドの新設に弾みが付きそうだ。
JXエネは12月下旬に第1号の水素スタンドを神奈川県海老名市の給油所内に開く。首都圏を中心に15年度末までに40カ所を整備する計画だ。今後、FCVの普及動向をにらみながら水素の貯蔵タンクや充填機などが設置可能な約2千店を対象に順次、水素スタンドの併設を進めていく。
製造・輸送では新技術の導入でコストを現行の半分以下に抑える。
18年をめどに低コストで水素を製造する技術を開発する。国内の全7製油所を含む10拠点に順次導入し、北海道から九州まで全国に供給できるようにする。
現在、水素は石油や天然ガスなどから取り出すほか、鉄鋼や化学品の製造過程ででる排ガスの中に多く含まれる。排ガスからは触媒などを使って不純物を分離し、水素を取り出している。新技術では特殊な膜で不純物を効率的に取り除き、水素の回収率を現行の約7割から9割近くに高める。
水素を液体で運ぶ新技術も実用化する。高圧で圧縮し、ガス状で運ぶ現行方式に比べタンクローリー1台あたり2.5倍の量を運べる。液状にするとガソリンや軽油を運ぶ既存のタンクローリーや内航船を活用できるため、輸送のための投資も減らせる。
FCVは今月15日にトヨタ自動車が世界初の市販車「ミライ」を発売したほか、ホンダも15年度に投入する予定。燃料を供給する水素スタンドはJXエネのほかに岩谷産業なども設置を進める。現状では100カ所程度が建設・計画されている。
ただ全国に約3万3千カ所ある給油所に比べると圧倒的に少ない。水素の製造やスタンド設置などの費用の高さが障害になっている。兵庫県尼崎市と北九州市に水素スタンドを設けている岩谷産業は水素1㌔㌘当たり1100円で販売。1㌔㍍走るのに10円かかる計算で、高級セダンベースのハイブリッド車とほぼ同等になる。このため、政府は水素スタンドの規制緩和で設置費用を20年をめどに半減させる方針を打ち出し、FCVの普及を後押しする。 |
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