|
 |
|
売ります・買います・ 提供・受入・融資します情報 | イベント情報 | 環境法令情報等 | 掲示板 | 会員限定情報 |
 |
 |
 |
 |
 |
報道年月日 |
2015/06/02 |
報道機関名 |
山口新聞 |
会員名 |
山口銀行 |
タイトル |
ネットで資金集め 新事業に投資 山口ソーシャルファイナンス クラウドファンディング事業開始 |
報道記録の内容 |
山口銀行や山口大発のベンチャー企業、MOT総合研究所などが4月に設立した「山口ソーシャルファイナンス」(木村俊之社長)が1日、ホームページを立ち上げ、インターネットを通じて個人から資金を集めるクラウドファンディング事業「開花―KAIKA」を開始した。
開花は、全国2例目の投資型クラウドファンディング事業。地域活性化につながる新事業の実現に向け、賛同する個人から資金を集める。投資した人は、事業の売上金から分配金や特典を受け取ることができる。事業の芽がふくらみ、日本中に花開くことをイメージして名付けられた。
投資するには、開花のホームページなどから事前に会員登録が必要。1日までに約3千人の会員登録があり、9月末までに1万人に増やす目標を掲げる。7月1日以降、1口1万円程度から投資を受け付ける。
地元のスポーツチームを応援するものや商店街の空き店舗でカフェを開くなど6件の新事業について、売り上げの見込みがあるかなど投資先としてふさわしいか検討を進めている。
木村社長は「地域の課題を地域で解決する仕組みがあることが大切。地域に貢献できるクラウドファンディングの会社として成長したい」と述べた。 |
関連URL |
|
|
|
|
|
 |
|
|
|
 |
 |
 |
|
|
 |
|