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報道記録
報道年月日 2008/09/26
報道機関名 日本経済新聞
会員名 チタン工業
タイトル チタン工業、化粧品向けを内外で拡販 UVカット機能売り込み
報道記録の内容  チタン工業は国内外の化粧品メーカーとの取引を拡大する。同社は紫外線(UV)をカットする効果を持つ超微粒子酸化チタンを2004年に開発、日焼け止めクリーム向けに供給してきた。ファンデーションなどのメークアップ化粧品分野でもニーズが高まっているため、来年以降、国内外の化粧品メーカーとの取引を開拓し、現在、年間数十トンの供給量を2年後に20%増やす計画。

 超微粒子酸化チタンはカラーコピー機のトナー向けなどの用途が主力だが、UVカット機能を備えているため、日焼け止めへの利用が急増。同社は6―10ナノ(ナノは10億分の1)メートルと他社の3分の1程度の微粒子を開発、日焼け止めでのシェアを伸ばしてきた。

 基礎化粧品分野だけでなくメークアップ化粧品としても化粧品会社の間で商品化の検討が活発になってきたことから、肌に付着しやすい形状の超微粒子を新たに開発、売り込みを開始した。
関連URL

(1)日本経済新聞HP(別ウィンドウ)

(2)チタン工業HP(別ウィンドウ)

 
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