次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
もったいない活動情報
公開/非公開 公開
情報のタイトル マイバッグ持参運動から廃油石鹸づくりまで
詳細内容  山陽小野田市消費者の会、小野田支部は、「捨てればごみ、生かせば資源」を合言葉に、ごみの減量化、リサイクルの推進、地球温暖化の防止に寄与するために、まず私達の出来る事から実践しようと様々な活動を進めています。

 私達会員は、レジ袋が日本で一年間300億枚も使用されている実情から、まずレジ袋の減量活動に一歩を踏み出しました。
 消費者にとって身近なスーパーのレジ袋の減量に向けて「マイバッグ持参運動」の啓発に取り組み、古傘のリサイクルによる買い物袋の製作を行いました。骨と布を解体し、布をきれいに洗い、アイロンを掛け、会員それぞれのアイデアを生かし縫製いたしました。
 今年5月23日には、マックスバリュー小野田店においてごみの減量化、地球温暖化防止のキャンペーンを行いました。
 傘で作ったリサイクル買い物袋を展示し「マイバッグ持参運動」を呼びかけるとともに店頭でチラシを配り、手製のリサイクル買い物袋50枚を抽選でプレゼント致しました。
 この袋は防水性に富み、コンパクトであるとともに手製のため丈夫で男性の方にも大変好評でした。早速買い物に利用されているお客様を見て、私達会員のリサイクルに係わる活動に意欲が湧き、大変励みになりました。
 そのほかにも古ストッキングによる掃除グッズの作成、古布による携帯灰皿の作成、古着のリフォーム、又、家庭から出る廃油から「廃油石鹸」作りにも取り組んでいます。

 「廃油石鹸」作りに関しては、気候や油の状態(添加物使用)等の諸条件により出来、不出来があり、これからの研究課題ですが、今後も地球にやさしい生活、ノーベル平和賞のマンガリー・マータイさんのもったいないの精神で、次代を担う子供達のためにも美しい地球を守るため、少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。

 山陽小野田消費者の会
  小野田支部長 西岡フミエ
 

廃油石鹸づくり

連絡先
事業者名 やまぐちエコ市場事務局
ホームページ http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/ecoichiba/
郵便番号 〒753-8501
住所 山口県山口市滝町1番1号
担当者所属・役職名 廃棄物・リサイクル対策課主任
担当者氏名 坂本 聡
電話番号 083-933-2992
FAX番号 083-933-2999
E-Mailアドレス sakamoto.satoru@pref.yamaguchi.lg.jp
   
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。