次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
もったいない活動情報
公開/非公開 公開
情報のタイトル 〜ショッピングから参加しましょう!〜
詳細内容  われわれが享受している現在の社会経済システムは、物質的に豊かな社会を実現しましたが、反面、大量生産、大量消費、大量廃棄型となり、次世代に残すべき自然環境への負荷が増大しています。
 そのような中、日本の心である「もったいない」に表された「限られた資源を無駄にせず、効率的に活用する」という考え方は、今や国際語の「MOTTAINAI」となって世界に発信されています。
 山口県下松市にあるショッピングセンター”ザ・モール周南”のなかの地元ゾーン「星プラザ」では、まさにこの「もったいない」活動の一環として、今夏新たな取り組みを始めました。

1 “マイバッグデザインコンテスト”の開催!!
 デザインに関しては近郊の小中学生を対象に「環境」「下松市」「星プラザ」のテーマに基づき公募し、多数のご応募を頂きました。厳正な選考会を経て見事「星プラザ賞」に選ばれたのは別添写真のデザインです。
■花岡小学校5年女子作
 「一人一人が考えれば緑いっぱいの地球になりますよ。」との思いが込められたこのデザインは、バッグにプリントし、星プラザオリジナルエコバッグとしてお客様に配っていく予定です。

2 エコスタンプの取組
 レジ袋不要を申し出られたお客様に対しスタンプを1つ押す「エコプラスタンプ」を8月1日より開始しました。
 50個で星プラザポイント(100円分)と交換していく仕組みです。
 今後も星プラザは、マイバッグの利用を呼びかけるとともに「もったいない」の心を大事にし、さらに環境にやさしいショッピングセンターとなるよう努めていきたいと思います。
 地域のみなさまにおきましても一人ひとりがまずは自分の出来ることから・・・意識をもって環境問題に取組んでいただくことを願うばかりです。
 

星プラザ賞のデザイン

連絡先
事業者名 下松商業開発株式会社
ホームページ http://www.hoshiplaza.co.jp/
郵便番号 〒744-8521
住所 山口県下松市中央町21番3号
ザ・モール周南星プラザ 
担当者所属・役職名 業務課次長
担当者氏名 松友みどり
電話番号 0833-45-1100
FAX番号 0833-45-1200
E-Mailアドレス hoshi-p@kvision.ne.jp
   
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。