次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2018/08/22
報道機関名 山口新聞
会員名 日本ゼオン(株)徳山工場
タイトル スーパーボール どうやってできる? 小学生らが化学実験 日本ゼオン徳山工場で
報道記録の内容 子ども向け化学実験教室が21日、周南市那智町の化学メーカー、日本ゼオン徳山工場(渡辺誠工場長)であり、県内の小学生と保護者約20人がスーパーボールを作って化学の魅力を楽しんだ。
子どもたちは周南、下松、光の3市にある四つの商工会議所が実施する産業観光ツアーで工場を訪問。バスで工場内を見学した後、スーパーポールを作った。
ゴムのもととなる液体の合成ラテックスを食塩水に投入し、スプーンでかき混ぜるとゴムがスプーンにくっついて固まる様子を観察。固まったゴムを取り出し、丸めてボールにした。
工場の担当者が参加者によく跳ねるボールと全く跳ねないボールの2種類をプレゼントし、「家に帰って冷凍庫で冷やすとどうなるか試してほしい」と宿題を出した。
下松市生野屋の花岡小4年、河上さくらさん(10)は「ゴムのことがよく分かって興味を持った。宿題を家に帰って実験したい」 と話した。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。