次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/09/01
報道機関名 中国新聞
会員名 マツダ、ダイキョーニシカワ
タイトル MBD普及へ連携強化 コンピューターで設計・評価 マツダと部品会社
報道記録の内容  マツダと地場の部品メーカーが、コンピューターで設計や評価をする「モデルベース開発(MBD)」の活用で連携を強めている。机上の検証を徹底し、多大な時間とコストが必要な試作の削減を図る。MBDに強みを持つマツダは連携で実績を上げ、高度なデジタル技術を使える「仲間」を地域に増やしたい考えだ。

 マフラーなど排気系部品を作るヒロテック(広島市佐伯区)は、マツダと共同でMBDによる排気音のメカニズム解明に取り組んでいる。狙い通りの音を出そうと、排ガスの気流を仮想空間で再現。シミュレーションを重ね、エンジンの燃焼や振動の影響を調べる。数式などにまとめた成果の「モデル」はマツダと共有し、精度を磨いている。
 データが膨大なため、ひろしまデジタルイノベーションセンター(東広島市)のスーパーコンピューターを利用。スパコンを自前で持つマツダにも開発者を常駐させている。
 マツダとは2018年に共同研究を始めた。30年余り前から独自にデジタル活用をしていたが音の調整が難しく、試作を繰り返していた。性能解析課の坂本博之課長は「理想の音を低コストで実現するノウハウを身に付ける」と意気込む。樹脂部品製造のダイキョーニシカワ(同)は、インパネの安全性の評価にMBDを使う。事故などの衝撃で加わる力を、周辺の部品との関係だけでなく車全体で把握する試みを始めた。溶かした樹脂が固まった後に変形する仕組みも探る。
 22年度からマツダ向けの開発で本格的に活用する方針。MBD推進グループの山田武史マネージャーは「自社の技術を提案する上で、非常に大きな武器となる」と見通す。
 MBDは活用する部品メーカーが多いほど効率化を期待できる。マツダは、広島大などとつくるひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)で16年にMBDの研修を開始。19年までに約3500人を教えている。電動化など負担の大きい開発が増える中、具体的な利点を地域に示して活用の輪を広げる狙いがある。
 ひろ自連の運営企画委員長でマツダR&D技術管理本部の前田剛亨主査は「サプライヤーから『仕事がどう変革するのか』などの戸惑いも聞く。まず実践例をつくりたい」と話す。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。