次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/09/04
報道機関名 宇部日報
会員名 山口県など
タイトル 14指標で目標を達成 県産業戦略本部全体会合 生産性の強化など
報道記録の内容  県産業戦略本部(本部長・村岡嗣政知事、13人)の第1回全体会合は3日、オンラインで開かれ、2018~20年度に実施した「やまぐち産業イノベーション戦略」の取り組み結果が示された。全17指標のうち、14指標で目標を達成した。

 宇部興産などの製造業の他、山口大や山口銀行に所属する委員で構成。同戦略には瀬戸内産業競争力・生産性強化など10のプロジェクトがあり、多くの指標で目標を達成した。
 一方、未達成となった3指標のうち、目標を5社以上としていたスタートアップ企業の誘致件数は0社という結果に終わった。今後はテレワークの普及など、コロナ禍での企業ニーズの変化に対応した取り組みを進めていくとした。
 会合では、国が掲げる2050年までに温室効果ガス排出量をゼロにする「カーボンニュートラル」の目標に関して、県や各社の状況を話し合った。県の16年度の温室効果ガス排出量は4277万トン。セメント製造業など産業部門と工業プロセス部門が全体の約7割を占め、35%ほどの全国と比べて排出割合が大きくなっている。
 委員からは駐車場に太陽光発電を設置するなど、自社の取り組み事例が報告された。
 県庁で参加した村岡知事はカーボンニュートラルの目標を「非常に高い壁」としつつ「県全体の課題として企業や大学と一体になって取り組むとともに、産業力との両立を図りたい」と語った。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。