次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/10/12
報道機関名 中国新聞
会員名 西京銀行
タイトル 西京銀システムクラウドに移行 地銀で全国2行目
報道記録の内容  西京銀行は基幹系システムをクラウド化する。日本ユニシスのシステム「バンクビジョン」を採用し、2024年5月の稼働開始を目指す。投資額は約50億円を見込む。地方銀行のクラウド型システムは、5月に移行した北国銀行(金沢市)に続き全国で2行目となる。
 西京銀は06年から富士通のシステムを使っている。当初は4行の共同利用だったが、現在は清水銀行(静岡市)と西京銀の2行だけになっている。新しい金融商品やサービスを展開するためのシステム開発を富士通などに委託しており、企画から完成まで1年半~2年かかるケースもあった。
 システムの刷新で異業種との連携の可能性が広がると見通す。自行で独自の商品やサービスを開発するスピードも速まるという。今月、西京銀と日本ユニシスの各約20人のチームで移行の準備作業を始めた。金融庁からも最新の知見などの支援を受ける。
 長年、システム部門を外部に頼っていたため、行内でノウハウを蓄積できていない。新卒の技術者を積極採用し、IT人材を現在の約40人から将来的に100人へ増やす。西京銀の松岡健専務は「人手不足や高齢化で事務の担い手確保が難しくなる中、地元にITのノウハウを還元できるようにしたい」と話した。

関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。