次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2021/10/27
報道機関名 中国新聞
会員名 パナソニック
タイトル パナ、EV用新電池を公開 容量5倍 米テスラに供給
報道記録の内容  パナソニックは25日、電気自動車に搭載する新型リチウムイオン電池「4680」の試作品を初公開した。大型化で電池容量を従来品の約5倍に拡大し、生産コスト削減につなげる狙い。効率的な生産方法を研究する試作ラインを本年度中に立ち上げ、実用化後は協業先の米EV大手テスラに供給する。
 4680は一般的な乾電池と同じ円筒型で、直径4.6センチ、長さ8.0センチ。直径が従来品の2倍以上あり、より多くのエネルギーを蓄えられる。結果、EV1台に積み込む電池の数を減らすことができる。
 パナソニックはテスラの要望を受けて新型電池の開発を急ぐが、熱がこもりやすい点などが課題だった。電池事業を担う社内分社の只信一生社長は25日、共同通信などの取材で「技術的には(製品化の)めどがほぼ立った」と自信を見せた。供給開始の時期は未定としている。
 世界では、米アップルがEV参入を目指しているとされるなど、異業種を巻き込んだ開発競争が激化している。只信氏はテスラ以外への供給も「可能性は否定しない」と言及。その上で「(供給の)主軸はテスラだ。足元も高いレベルの出荷を求められており、関係は強まることはあっても弱まることはない」と強調した。

関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。