次回から自動ログイン

 
   
入会はこちらから
トップ
エコ市場の概要
活動案内
行政情報
報道記録
人材情報
リンク集
Q&A
個人情報の取扱い
お問い合わせ
会員情報
売ります・買います・提供・受入・融資します

やまぐちエコ市場事務局
山口県環境生活部廃棄物・リサイクル対策課
〒753-8501
山口県山口市滝町1番1号
TEL:083-933-2992
FAX:083-933-2999

いろいろ情報イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
売ります・買います・
提供・受入・融資します情報
イベント情報環境法令情報等掲示板会員限定情報
報道記録
報道年月日 2022/03/16
報道機関名 中国新聞
会員名 山口県
タイトル CO2ゼロ宣言 県に求める 県議会特別委が報告書
報道記録の内容  脱炭素と産業の発展を両立させる政策を考える県議会の特別委員会が15日、報告書をまとめた。2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言するよう県に求める提言を盛り込んだ。
 報告書には、同宣言に加え、石炭の使用を減らす環境づくりや再生可能エネルギーの導入促進など、国や県が講じるべき15項目を記した。
 特別委の委員長の友広巌県議は「宣言の順番は遅いが、事前に整理しておく課題がある。県も体制をつくって実効性のあるものにしてほしい」と説明した。県議会の最終日となる18日の本会議で報告し、早期に県議会の意見として村岡嗣政知事に提出する。
 環境省によると、2月末現在で全国の598自治体(40都道府県、365市、20特別区、144町、29村)が宣言している。県内は昨年5月に下関市が表明するまで唯一、ゼロの県だった。県の二酸化炭素の総排出量に占める産業部門の割合は全国平均の2倍近く、県議会は産業の特性に配慮した支援が必要とみて昨年7月に特別委を設け、調査、研究を進めてきた。
 開会中の県議会の代表質問では、最大会派の自民党(28人)の県議が脱炭素の対応を含めた産業戦略をただした。村岡知事は「特別委員会の提言をしっかりと踏まえ、企業に寄り添った産業戦略を進める」と答弁した。
関連URL
 
戻る
 
 
     
 
   
Copyright(C)2007.やまぐちエコ市場.All Rights Reserved. やまぐちエコ市場Webに掲載の全ての情報の転載を禁止します。